naxilaのブログ

雑記です

総評

 今日の出場選手の中で既に引退している人の現在の肩書きを見ると、やはりコーチやスカウトなどサッカーに携わっている人が多いですね。そのためかどうか、引退後数年の人でも見た目あんまりふくらんでる人がいませんでした。みんなちゃんと動いてたし。その中で「ゴルフやってると聞いてからその後を追っていなかったけど、なんであんなんなっちゃったんだろう」な磯貝氏よりはふくらんでなくて、できそうに見えるけど体力は落ちていたという健太カントクがいちばん面白かったわけです。

 個人的には交代自由の中でずっと出ていたヤスさんがプレー中終始マジな顔だったのが印象的だったのと、現役当時ちょっと好きだった向島さんが長いこと出てたのが嬉しかったです。小柄でスピードがあるところが好きだったんですねえ…「牛若丸」とか「建」と書いて「たつる」と読むとことか…(←なにぶん知識がないのでミーハーに走りがち)後半日本代表オールスター側でプレイしていた沢登さんが平松さんとユニフォームを替えてエスパルスチームとしてFKを蹴るという、こういう試合ならではの場面があったのですが、確かこのときファウルをもらったのが向島さんだったかと。また、今まででいちばんピッチから近い席で、選手同士が声をかけあっているのがじかに聞こえたのがよかったです。結構みんな声をかけてるんですね。ただ、ボールを要求してもなかなかそのとおり渡してくれないこともよくあって、難しいもんだなと思いました。