naxilaのブログ

雑記です

時事ネタ

 私は今「日経パソコン」を講読しているのだが、「そのうち読めば」と思っているうちにあっという間に読んでないものがたまってしまい、年末の大掃除に向けて急いで読んでいるところ。それでも今まだ6月。世の中秋冬モデルの話だというのに春夏モデルの話題を追いかけている状態。どうせ我が家のパソコンは「びすた」が世の中になじんでくるまで買うこともないだろうからいいけども。


 で、その日経パソコンにだいたい2ヶ月にいっぺんくらいか、野間さんという小学校の先生がコラムを書いている。そこでさんざん言われているのが学校のIT化が遅いということ。ちなみに最近読んだ5月22日号では「2005年9月調査の時点で東京都内の公立学校の校内LAN整備率は18.9%で全国で2番目に低い」とのことだった。ちなみに全国平均は48.8%だったそうだ。さらにいうと都内では野間さんが勤めている北区をはじめ22区市町村では100%なのだが、0%から20%までのところが27区市町村、そのうち0%が13あったのだそうだ。元のデータを探してないので実際どうかはわからないが…

 いちおう2005年の3月末のデータらしきものは見つけたけど、100%のとこ、なかったな。その後半年でできたのかな?

 これが時事ネタと何の関係が、というと、ちょっとお風呂に入ってくるのでそのあとで。