naxilaのブログ

雑記です

1日目

 ええ、北海道に行ったんですよ。約10ヶ月ぶりでございますか。
 またしても大先生関連ですか。
 普通の観光がメインの旅行ってずいぶんしてない気が…
 去年は祭メインでムリヤリ旭山動物園大倉山を組み込んで観光に仕立て上げ、
 その前は「札幌ドームでファイターズ戦を観戦」がメインだったし。

 いや、これも名物ということでいいんですよもう。

 昨年と同じく文章としてまとまらないので箇条書き方式にします。

  • 一昨日の日記に追記したように、今回は8月ということもあって飛行機内にはこども多し。
  • つわものどもの会話は特に聞こえず
  • それほど重視していなかったのだが、やっぱり行こうということでパルコへ
  • と思ったら凄い人の数 土日だからきっと道外も多いに違いない 私もそうだし
  • 整理券をもらって、それでも3時間後ぐらいといわれた 先に来てよかったよ…
  • ちなみにこのときグッズ売り場に行っとけば良かったんだよな
  • で、3時間ほどヒマになり、お昼時なのでスープカレーを食いに街へ 昨年祭で来たときに買った北海道ウォーカーでちょうどスープカレーの特集が組まれていたので、そこに載ってた店の住所をメモして来たのを地図と照らし合わせつつ捜索
  • 札幌の住所はある程度わかりやすいはずなのだが、ちゃんと地図を確認してなかったので予想以上に手間取る
  • が、ある地点にさしかかったとき一瞬スープカレーの匂いが!「近い!」と辺りを見回したらそのとおりすぐ発見
  • 「休日のお昼時」からはちょっと早かったこともあってすいていた
  • 食べてる最中に席が埋まり始めた
  • やっぱラッシーがあったほうがいいよね、と飲みながら思う
  • このあとしばらく散策したのち「3時間後」になったので移動
  • それでもまだ数十番後だったのでとなりのペットショップで子犬子猫を眺めて和む
  • ただしアレルギーがあるのであまり長居はできない オリの上にビニールシートがかかってるからそれほど影響は受けないのでは、と思ってもやっぱりダメなのよね
  • そうこうしているうちになんと整理券配布も終了という知らせが入る
  • それからしばらくして自分の順番になる
  • 展示はCUE(所属タレント)の歴史、当時の映像や台本、衣装、などなど
  • リーダー自ら探してきたNACSで旅行に行った時のお写真あり 若い若い
  • 個人的には社長のオーパーツ時代の映像とか自筆のステージのデザイン画とかが興味深い
  • 2本の映画につながった舞台版「river」の一部が流れたんだけど、観たいなコレ
  • 安田さんの青いタイツは昔もあったのか
  • 木村さんが若い
  • 今では封印された「DA.BE.SA」についても言及があったが全貌は封印されたまま
  • 道外なので時間軸がもうわけのわからんことになっていたのだが、「ハナタレ」が「どうでしょう」終了後スタートだということを改めて知る
  • 所属タレントの「履歴書」、思い出の品と手形というか石膏の実物大が 触ってよかったんだけど何となく触れず
  • 川島さんの字がカッチリしていた
  • リーダーは字もあんなんだ
  • 藤尾さんが社長あてに書いたという手紙、読んで最初は往復書簡かと思ったら違うのか、両方とも藤尾さんか、これいきなり見たら普通は怒られちゃうよ
  • NACS単独のコーナーがあり、過去の作品のダイジェストが流れた
  • 「FEVER」のオープニングがいきなりTNTの「インテュイション」でびっくり
  • 過去の作品はそういうBGMに関する著作権云々で映像化が難しいというのをどっかで見た
  • 「COMPOSER」の衣装が重そう
  • 他にもCUEタレント陣出演のCMやポスターなど
  • 腹筋を描かれたという例のヤツもあり
  • アステルのポスターはあのポーズと表情が意味不明 面白いけど
  • 安田さんカッコいいわ
  • カリー軒コーナーもありました リーダーとの交換日記って…
  • でじっくり見た結果1時間以上いましたか…
  • で早めに夕食にしてデパ地下でスイーツ(慣れない単語を使ったぞ)を買ってかえって宿で食う
  • だってお土産にするしかないからせっかくうまそうなのに生もの系が食べられないじゃないですか
  • そういえば今回はレギュラー番組がほとんどチェックできなかったな
  • 日中歩き回って疲れたためか、夜はずっとウトウトしていた
  • そのおかげでちゃんとベッドに入った時になかなか寝付けなかった
  • おかげで宮崎さんのラジオも聞けましたよ 喋りが上手くなってたように思う
  • ただ同時に裏AMで「HM SYNDICATE」やってるのを知ってしまってそっちをメインに聞いてしまったのだった うちの近くじゃやってる放送局が入らないのよ
  • こっちは酒井氏の体型について盛り上がっていた 序盤にもうひとりの司会・飛石連休の藤井さんがおそらく自身のブログかどこかで「アンコ型」と発言したらしい(この辺聞き忘れ)のに酒井さんが抗議、その後高校3年生のリスナーから「酒井さんは声しか聞いたことがないからどういう外見なのか教えて欲しい」という便りがあり、再び藤井さんが「アンコ型」と発言。
  • 私も酒井さんを見たのはTVKの番組で政則さんのピンチヒッターだったとき数回きりだった そりゃ18歳じゃ見たことないよね
  • というわけで寝たのが午前3時 翌日は午前8時起床ということにして、携帯のアラームをセットして寝る