naxilaのブログ

雑記です

ゲームの話

 出揃いましたねー次世代機(って言っていいんだっけ?)。

 お値段はまだ比べられないんですけど、今のところ私のなかではwii有利。

 ただ、PS3はもうただの「ゲーム機」としてはとらえちゃいけないのかもしれませんね。
 ブルーレイの普及用モデルみたいな…「ブルーレイ搭載機としては安い」という評価をネットのどこかで見ました。
 じゃあブルーレイはPS3HDDVDはプレーヤーを買って、みたいな感じにできるのかなあ。

 PS2まではほぼゲーム機だったんだけど、そのあと「Playstation」はどんどん「単なるゲーム機じゃありませんよ!」というのを強調するようになってますよね。プレステのコンセプトみたいなやつが初代のころからそういうことだったとしても、初代プレステはほぼ「ゲーム機」だったわけで、その名前を引き継ぐならどんなに「ただのゲーム機じゃないです」といっても「ゲーム機にしては高い」という印象をもたれてしまうと思うんですよね。

 私は「PS」というものを「ゲーム専用機」として今まで見てきたので、やはり「高い」というイメージを持ってしまいました。そして「PS3」と「wii」を「ゲーム機」として比較すると、「wii」の方がとっつきやすそう、と思ったのでありました。

 問題は過去のゲームソフトがダウンロードできるというところで、どれくらいの数出るのかなあと。「イーハトーヴォ物語」はムリかなあ。同世代のゲーム機は1台ずつしか持たないという決まりを勝手に作って、今持っているのがほとんど使ってないSFCと、すっかり三国無双専用機になっているPS2と、すっかりどうぶつの森専用機になっているDS。あと過去にFCも持っていたけど、もうSFCが出ている頃に買ったもので結局ドラクエの3、4とFF3しかやっていない(しかもFF3は途中で投げ出した)。ということでメガドラとか64あたりのソフトにはかなり興味があります。「スパロボ64」とか「オウガバトル64」とか「エコー・ザ・ドルフィン」とか、あと「アルスラーン戦記」のシミュレーションがあったんだよなあ。