naxilaのブログ

雑記です

あるPVを見ていただけなんだけど…

 そのPVというのが1999年の曲のものだったわけです。
 今から6年ぐらい前の曲ですね。

 6年前。今から見て6年前。月日のたつのは早いものです。
 さて、自分が洋楽を聴き始めたのが1988年ごろ。
 で、その6年前というと1982年。
 1982年のヒット曲を調べてみました。当時から見ても「懐メロ」という感じだったと記憶しています。「6年前」の感覚がずいぶん違うもんだなあ、と思いました。
 年をとるほど月日のたつのが早く感じられる、それは例えば12歳にとっての1年=12分の1と、30歳にとっての1年=30分の1、みたいに、自分の人生にとっての1年というのが短くなるから、というのを以前考えたことがあって、その後すぐにだれか、ネットだったかテレビだったかラジオだったか、同じことを言っている人がいて「ああやっぱり」と思っていたのですが、同じ年数でもその長さに対する印象が変わるのもそれと同じようなものなのかなあ、と思いました。

 んーどうも上手く書けないなあ。