naxilaのブログ

雑記です

今日のPS関連のあれ

 「SCEJAプレスカンファレンス2013」というのが午後3時から行われたのだが、ちょうど外出していて、外出先でtwitterをちょこちょこチェックしていた。 
 で、話題はいろいろ出たようだが結局個人的に気になったのは


 ・VITAの新型が出る
 ・VITAのメモカに64GBが追加されて今出ているメモカが安くなる
 ・PS4は来年2月発売でお値段は41,979円(税込)である
 ・戦国無双4がPSVITAPS3で出る
 ・真・三國無双7with猛将伝がPS4で出る
  (しかもPS4のローンチソフト)


 であった。


 VITAねえ、…買っちゃったの。

 できれば黒のwifiだけのが欲しかったのに、よく行く某家電量販店では3G/Wifiモデルしかないしwifiモデルが一向に再入荷される気配もなかったのでどうしたもんかなと思っていたのだけど、よく見たら黒以外のwifiモデルが残ってたのね。それでまあこの色でもよかったしな、とサファイアブルーのwifiモデルを買っちゃったわけ。今調べたらまだ1カ月経ってないね。ちなみに今のところゲームアーカイブスと体験版用になってます。そういう時にこの発表だよ。


 ただ、最初に外出先でこれをtwitterの短い文章で見たときは軽くショックだったけど、家に帰って詳しい内容を見たら「まあいいかな」と落ち着いたのであった。というのも薄く軽くなるのはいいけど、バッテリについては外出先でやらないから特に気にしないし、画面は有機ELでなくなるみたいだし(といってもそこにこだわっているわけではない)、お値段はそれほど変わらないようだったので…メモカももうしょうがないな。64GBも最初見たときは「おおー」と思ったけど、今のところ動画を見るのにVITAを使う予定はないし、ゲームだけで使い切るほど買うかというとそうでもなさそうだし。ところでこの新型、wifiモデルのみだそうである。3G/wifiモデルはどうなるかというと、旧型のがそのまま継続して売られるらしい。なんかおかしい気もするが…


 さてPS4については、これは無双シリーズとの関係でずっと気になっていたのである。もともと戦国無双シリーズ10周年の2014年に「4」を出す、ということは前から言われていたので、そうなるとPS4なのか…?と思っていたからだ。ただ、PS4は出てすぐ買おうとは思っていなくて、プレミアムBOXかなんかが出たらソフトだけは買うけどしばらく置いといてもいいやぐらいに思っていた。そういや三國7でモーションをいちから作り直したとかいうのはPS4を見越してかなとかほかにもいろいろ考えていた。


 そこへ「戦国4はVITAPS3」である。カンファレンス上ではハード別の発表だったのかどうか通して見てないからわからないが、twitterで最初に見たときはVITA版の話しか流れてこなかったので驚いた。その後PS3でも出ると知ったのだが、予想外れちゃった、と同時にちょっとほっとした。というのも新しいハードで最初に出る無双シリーズとして頭にあったのが三國5だからである。ハードの性能が良くなってボリュームUPを期待していたらキャラクターが減っていた、あれである。三國5については当時しばらくPS3を買う気がなかったためいずれやるつもりで攻略本だけ買って読んでいたのだが、使えるキャラが減っていてデザインも変わっていて少し違和感があったため(蛾はちょっとなあ…)多少関心が薄くなり、結局買わないまま6が出たのでそっちからやりはじめて今に至る。その後の三國無双シリーズのボリュームは増え続けていたので、作る側もハードに対して慣れとかノウハウとかあるんじゃないか、となると10周年の節目に出る戦国無双4がPS4のわりと初期のうちに出ちゃった場合三國5の二の舞になりはしないかと決まってもいないのに心配していたのである。まあ杞憂だったわけですが。


 ということで「7with猛将伝」が無双シリーズの初PS4タイトルになるわけだ…これについては「こないだ発表したばっかりじゃん…」とは思った。PS4版だけに何か追加されるということがないのであれば、たぶんPS3版だけ買って終わることになるんじゃなかろうか。作る側もやる側もPS4でどれだけできるんだろう、というお試し的な感じがしないでもない。ただ、こういうことがあると戦国4のほうもPS4版ができる可能性が出てきたような…そしていずれ三國7の新規参加、戦国無双Chronicle及びおそらくいるであろう4からの新規参加組と合わせてまたOROCHIみたいなのを出してほしいものである。人数を考えるとPS4のほうがよさそうなのでPS4でいいです。