naxilaのブログ

雑記です

地上波中継がないので

 
 ネット中継がないかと探していたら試合開始20分ぐらいのところで見つけたので観戦中。実況と解説は英語。選手の名前だけなんとか聞きとれる。

 前日までのニュースによるとドイツ勢に風邪ひきさん続出。しかも中継の途中で大雨が降っているのが映る。クローゼ(この人はたぶん風邪じゃない)、DFラーム、GKノイアーが通常のスタメンのはずが休み。ラームに至ってはベンチ入りすらしてない様子(ためいき)。試合のキャプテンはシュバインシュタイガー。ちなみに愛称が「豚」の意になってしまうので名前の愛称を希望しているらしいが、名前のカタカナ表記が「バスティアン」てことは君は「バスチアン」ということでよろしいか。80年中盤にこどもだった私にとってはとても懐かしい名前である。

 中継サイトで流れている映像の元ネタはいろんなテレビ局の中継らしいんですけど(怒られないのか?)ハーフタイムの解説で最初のミュラーのゴールがGKがはじいたところに駆け込むという状況だったため、今大会の「GKがはじいたゴール」のリプレイが流れる。その中に日本のオランダ戦でやられちゃったゴールが…
 
もうひとつのリプレイが「足に行くタックル集」で結局得点シーンがないってのが新鮮だった。あとたぶんイギリスの中継だと思うのだが、実況中いいプレイが出ると「lovely」って言うのよ。

 あとエジルかオジルかっていうのは英語だとどっちとも取れる。微妙。