naxilaのブログ

雑記です

こんな内容。

 最近はてな界隈の一部で話題になっているらしいことについて、私の体験談。

 中学生の頃。昔からおしゃれに無頓着だったので、制服のスカートは買った時のまま、ひざ下。なお、追加情報として通年ブルマ着用。というのもパンツ見えるのイヤだったから、ってその長さじゃ相当風吹かないとめくれないレベルなのに。いちおう冷え対策もあったかもしれないが、確か夏もはいてたんだよなあ…。まそれはさておき、ある日の学校帰り、おっさんが私の進行方向から道路の反対側の歩道を歩いてきたのだが私の横かちょっと通り過ぎたあたりでこっちに渡ってきたのを視界の隅に確認した。
 それからしばらくしたら、そのおっさんに後ろからスカートめくられて尻をつかまれた。おっさん直後に走って逃げる。私茫然として後を追えず。びっくりして体操着を入れた袋を車道方向に投げ出してしまっていた。

 数年後。大学生。相変わらず無頓着+スカート好きじゃなかったのでジーンズ着用。帰りの電車の中。おっさんがどこからともなくやってきて私の後ろにつき、尻に触ってくる。偶然ではない。ラッシュでもない。しばらくして自分の降りる駅に着いて、電車を出て降りてきたドアに目をやったら、そのおっさんがこっちに向かって手を振ってやがった。しかし引き返して引っ張り出す勇気はなかった。

 この2つの事件の間、高校の時。中学の一件以来自分の後ろを歩いている足音に過敏になっていたころ、最寄駅の近くの小さい本屋さんに寄り道して、いちおう棚を見て歩いたけど何も買わずに本屋さんを出て自宅へ向かっていたところ、やや後ろを誰かが歩いてくる気配。なんか気になるけどあからさまに後ろを見るわけにも…と思っていたら後ろを歩いていたのが本屋のおばさんで、この辺どうやって二人の距離が縮まったのか覚えてないけど、彼女が言ったのが「本盗ってない?」…この時も体操着の袋を持ってたので疑われたらしい。

 まあこのような経緯で(最後の一件は直接関係ないけど中学生の一件のせいで挙動不審になっちゃったんじゃないかと思ったので)、やつらは顔で選んでない、服装で選んでない、よって女の側に責任やら自衛やらを求める発言にはぜんぜん同意できないのであります。以上。

 余談。
 伊集院さんラジオのリスナーであるのだが、たまに投稿か本人か「夜に前を歩いているブサイクが自分のことを警戒してるらしいのだがお前襲うやついないよ」的なネタが出てくる。それだけは「ちがうんですよ!顔で選んでないんですよ!だから怖がってる女を許してえ!」とちょっと面白がれないのであった。