naxilaのブログ

雑記です

9月23日

 午前中から午後の早い時間にかけては気合を入れて掃除と雑誌の片付け読書と、土曜日夕食の前に寄り道して買ったDSのゲーム、というか日経と任天堂が組んで出した名前の長いソフトとTOEICのお勉強用のソフトをちょっとやったりして。

 で、夕方。これが今振り返ると規模にしても自分への影響にしてもこの連休のいちばんのイベントになりました、BLACK EYED PEASのライヴ。


 プロフィールなどを調べてみると全員ほぼ同い年だったので大変刺激を受けました。いや、別に同じところを目指すわけじゃないんですけど。

 以前見たジェイ・チョウのようにウィル・アイ・アムが大活躍。歌いラップし踊りピアノを弾き宙づりになりDJをやりドラムを叩き…頭がいいというか、コツをつかむのが早そうな感じの人だなあと思いました。ソロパートのラップはフリースタイルだったらしいのですが、あれほかの国だったら最後なんて言うのかなというのが気になりました。あれは日本限定だろうし。
 
 あと各自のソロパートのときにファーギーが着てた服からちょっと腹筋が見えたり腕が実は筋肉ついてたりしてカッコいいなあとか、途中にアップル・デ・アップと「好きな日本食は何?」というMCをした時のファーギー姐さんの回答が「Currrrryyyyyyy!!」でこれもいいなあと思ったり。昔買ったCREAの増刊のカレー特集号あげたくなった。

 ちなみに上記の質問のアップルの答えは「Miso soup」。やっぱアジア系だとその辺なじみやすいのでしょうか。アップルのソロがCDのボーナストラックに入っていた「MARE」だったのですが、途中の歌詞に何語かなあと思ったのが入っていたのはタガログ語だったみたいです。アップルは笑顔が素敵でちょっと小柄だからかとてもカワイイという印象でした。しかしダンスはすごいです。

 ソロパートの順番が確かウィルのラップ(すげー)→アップル→タブー→姐さんの順だったのですが、タブーのところで曲が始まるまでちょっと時間があり、でかいスクリーンにいろいろ写真が出たりしたのですが、その辺はダンサーズの着替えとかあっただろうしそうせざるを得ないのかもしれません。が、時々カッコいい写真が入って歓声があがったりしてちゃんと間が持っちゃった。いや、今回タブーさんのカッコよさにちょっとやられたかもしれません。踊りや動きがことごとくカッコよかったですな。「Imma be」のダンスはかなり好きです。
 
 それから一応ブレイクのきっかけになった曲なのでやらないはずはないんだけど、なぜかそれまでやらないものと思っていた(たぶんもうちょっと派手な曲中心だと思っていた)「Where is the Love?」の途中でタブーが両手の指を合わせてハート形を作り、それからちょっと後で片手で作ったところへウィルがもう片手を合わせて完成…というのがよかったなあ。

 なお、ラストに出てきたスマ5分の2についてですが、最初は曲のビデオのイメージがあったのでダンサーかなと思ってしまったのですが、それまで女性ダンサーしかいなかった(結局いろいろ衣装替えはありましたが、ダンサーは全員女性だったようです)ので「この曲だけのためのダンサーってのもおかしいよな」と思っているうちにどうやら帽子をかぶっているほうがつよぽんであり、金髪のほうが慎吾ちゃんだというのがでかいスクリーンを通してわかったのでありました。たぶんほとんどの人が直接顔が見える距離じゃなかったので、じわじわ歓声が大きくなる感じでした。

 最新アルバムと「Where is the Love?」のシングルしか持ってない状態で行きましたが、それ以外はヒットした曲ばかりでほとんどわかったので、十分楽しめました。今は過去のアルバム(3人組だったころのも含めて)揃えようかなと思っているところです。