naxilaのブログ

雑記です

マイケル・ジャクソンのこと書いていいよね

 最近はロック、とくにメタル系の音楽の話ばっかりしてますが、80年代後半から洋楽を聴き始めた私としては触れないわけにはいかないでしょう。

 海外のスターはよく死亡説やらなにやら出るけど、今日は朝起きたらテレビ局各局でニュースになっちゃってて、いやまさかそりゃないだろ大丈夫でしょと思いつつ、通勤途中の電車の中で携帯電話からニュースを見ていました。最初は芸能ネタ系サイト?でしか伝えられなかったらしい「dead」が、時間が経つにつれてCNNでは「いくつかの情報筋によると」といいつつもCNN自体では「not confirmed」だったのが、ABC、FOX、そしてCNNもいつの間にか「confirmed」になっていたのでした。

 2001年以来新曲がなく、しばらくはいいニュースがなかったので、「Dangerous」あたりがリアルタイムでない若い人にはピンとこないかもしれませんが、世界では毎日いろいろなことが起こっている、としても、昨日のことは世界中でトップニュースになってもおかしくない人だと思っています。

 実は私はふつうのアルバムは持ってなくて、唯一2枚組で出たベストをなぜか留学先の中国でカセットテープで買ってしまったりしたため、今ろくに聴けるものを持っていなかったりするのだけれど、シングルはことごとくヒットしてたから知ってる曲は多いです。というかベスト盤に入るような曲はだいたいラジオなどでさんざん聞いてきました。

 やっと音楽に戻ってきたねえ、と思いつつも、自分で「これで最後」と言っていたから、まあいろいろあったからこれからはゆっくりしなさいよ、とも思っていたのだが、まさかそのまえにこんなことになるとは思いませんでした。それほど思い入れはないはずだったけど、やっぱりなんだか喪失感というか、なにか足りないような気持ちになります。

 急に決まったフジテレビの特番は仕事で帰れないから見られないことはわかっていて、家に帰ってきて夕刊のテレビ欄を見たら音楽面での評価じゃなくて、ここ10年ぐらいのゴタゴタばっかやってそうな感じだったので「まあ見られなくてもよさそうだな」と思ったんだけど、どうだったんだろう。どこかでちゃんとPVとかライヴとか、しっかり見せてくれるものをやってほしい。もちろん地上波!

 紙ジャケ再発買っちゃおうかなあ。初回限定生産だから、たぶん普通に仕事帰りに買いに行ったらなくなってそうだけど。