naxilaのブログ

雑記です

マンガ

 「うる星やつら」の新装版を揃えることにしました。出てから結構経っているらしく、近所の本屋さんにも全巻揃っているところがなく難儀しそうですが(通販はやらないので)。

 それから佐々木倫子さんの「チャンネルはそのまま!」の単行本を購入。「動物のお医者さん」以来、好きな漫画家さんなのだが、今回はこれを知ったきっかけがどうでしょうの公式で紹介されていたからなのだ。
 買って読んでみて笑ったのはテレビ局の建物のつくりがもろHTBだったこと。しかもどう見ても藤村Dという登場人物がいる。単行本の中盤あたりからまんじゅうやらお菓子やらを手にして登場する機会が増えてもうモデル藤村さん確定です。
 スピリッツ連載ですが毎号というわけではない(月一ぐらい?)で、次の単行本はかなり先かと思うのですが早くも次が楽しみです。

 それから、さっきほぼ日で注文した荒井清和さんの「TVウォッチャーの熱情」が届きました。オマケ本+効果音+サイン付き。これから読もう。