naxilaのブログ

雑記です

最近の映画館

 指定席制度、それもパソコンや携帯から予約可能という映画館(とくにシネコン)が増えてまいりましたが、できればほどほどにしていただきたいものなのです。

 なぜかっつうと、

 ・初めて行く場所では広さの見当がつかなくてここだと思ったら遠かったり近かったり入口が思いのほか近くて落ち着かなかったりする。これは修行するしかないんでしょうか。あとバルト9のカウンターにあるお客さん向けの画面、スクリーンごとに出せるんだったら列と番号も書いてほしい。「いまここがあいてます」という画面を見ながら、カウンターの人が出す座席番号付きの表を指さすみたいな、効率悪い。画面に座席番号出てれば「じゃあHの9で」ってすぐ言いやすいでしょう。

 ・前売り券と相性が悪い。予約は直接映画館に行かなくても何日か前から取れるのに、前売りは直接行かないと席が取れない。グッズがほしかったり絶対行くと決めている熱心な人たちが不便な思いをするというのはどうもなあと思う。

 あと、シネコンの場合どの映画を見るにしてもみんな同じカウンターに並ばないといけないから、公開からずいぶん経ってたりマイナーだったりですいてると思われるスクリーンでも、「すいてるからぎりぎりでも座れるだろう」と思って行って悲しい目にあう可能性が高い。予約しても発券はカウンターに行かないといけないから結局並ぶ…