naxilaのブログ

雑記です

雑感

 今年はInter FMの中継がなくてちょっと寂しい。

 またグラミー公式のノミネート&受賞者一覧をざっと眺めてみる。

 ・リハビリ中につき出席できなかった 失礼しました。映像をまったく見ていないのですが、会場にいなかったというだけでパフォーマンスはあったんですね。エイミー・ワインハウスがたくさん獲ったなあ。
 ・50セントとカニエさんの勝負@グラミーは蟹江さんの勝ちの模様。
 ・メタル部門はSLAYERでした。
 ・そうかブルース・スプリングスティーンがアルバム出してたのか。そりゃ獲るわな。
 ・そうかチャカ・カーンが(同上)。
 ・イーグルスがカントリーで受賞しているのは意外だった。アメリカではロックというよりカントリーなの?
・今年も喜多郎さんノミネートされてたんだが獲れなかった…。
 ・普通のニュースでも取り上げられていたがオバマさんの著書の朗読ver.が受賞。これはオーディオブックということでよいのかな?
 ・たしかトニー賞を獲ったミュージカル「春のめざめ」のサントラ?がグラミーも獲りましたね。ちなみに作ったのはダンカン・シーク、「Barely Breathing」がシングルヒットしたことのある人。私はこの曲が結構好きだった。
 ・映画その他サントラ部門のノミネートがさすがに豪華。「バベル」、「ブラッド・ダイヤモンド」「ディパーテッド」「ハッピー・フィート」「パンズ・ラビリンス」と来て受賞したのは「ラタトゥイユ」…って何だったっけ、「レミーのおいしいレストラン」でしたね。
 ・サントラの曲部門で懐かしい(ご本人は思いっきり現役なのかもしれないのであくまで個人的に)お名前を発見。「Siedah Garrett」ってマイケルとデュエットして「Man In The Mirror」書いた人ですよね。
 ・映画を見てないのでまったく知らなかったのだが007のテーマを歌ったのはクリス・コーネルだったのか。
 ・「Best Boxed Or Special Limited Edition Package」というおそらくジャケットに関する賞のノミネートおよび受賞者が面白い。受賞者以外全部ロックだったりして。HIMが入ってるのがちょっとうれしかったりして。「Valo」ってヴィレ・ヴァロご本人でしょ? 
 でもって受賞者が「Masaki Koike」。ちなみにスペシャルエディション部門でない普通のアルバムのパッケージ部門でもノミネートされてます。(作品は「The Dio Years」)Koikeさんの名前で検索するとアジアン・アメリカン・プレスの記事とかMSNミュージックのプロフィール記事なんかが出てきて、主に2004年あたりからライノ・レコードの作品でお仕事されているようです…って「The Tommy Boy Story, Vol. 1」の名前があるじゃん。INSOCの曲も入ってるじゃん。なんか思わぬところでつながったぞ。
 ・今年のミュージックビデオ・短編部門の受賞はジョニー・キャッシュ

 

ご本人は2003年に亡くなっておりまして、その代わりに豪華ゲストが目白押し。ちなみに「ウォーク・ザ・ライン」という映画は彼を題材にしたもの。公開当時ちょっと見ようかなとか思ってたのに忘れてた。大ベテランなんですが個人的にはU2の「Zooropa」で聴いたのが初めて。それから今調べてて聴いた↑を含めても2曲か3曲ぐらいしか聴いたことがないみたいなんだけど、声は好きかもしれない。