naxilaのブログ

雑記です

プロ野球・1

 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20071011-OHT1T00058.htm

 スポーツ新聞系のサイトで球団社長のコメントが残ってるのがこれしか見つからない(yahooにあるけど、時間が経つとリンクできなくなるのよね)…

 
「戦力外を通告しました。お別れ登板などの相談? それが配慮だとは思わない。私は(球団を)新しくしようとしている。(現役を)やりたいなら、トライアウトを受ければいい」

 
 配慮という言葉がいちばん先に出てくる辺り、敬意というか功労をたたえるというか、そういう考えは最初からお持ちでないんですね。歴代最多セーブ記録を持ってる人ですよ?

 よくわからないのが「新しくしようとしている」という言葉。他のニュースを見ると、どうやらチームの若返りを図っていると言いたいらしいのですが、それイコール今回の対応でOKというわけにはいかないでしょう。

 実力人気共に90年台のヤクルト黄金時代を支えた人ですよ。