naxilaのブログ

雑記です

その1・PS2の巻

 テレビが居間にしかないので、家族がいる時間はゲーム(PS2)ができないと思っていたら、PS2用のモニターがあった→でも薄型用→うちにあるPS2は昔の→ムリ

 というのがつい最近までの話。

 しばらく「真・三国無双4」ばっかりやっていたのだが、途中までやってほったらかしにしてあったスパロボIMPACTを再開した。

 しばらくやってるうちに、突然カーソルが動かなくなった。

 BGMがふにゃふにゃと乱れている。

 これはいかん、と電源を一旦切ってまた入れてみたのだが、今度はもっとおかしくなった。

 電源を入れると青い霧みたいなのをバックにSCEの文字が出るが、そこで止まっちゃうのである。
 
 他にもそのあと小さい光が三つ動いてるところで止まる、ゲームを入れないまま電源を入れたら「ブラウザ」とか出ている画面で止まる、「Playstation2」と白い文字で出ているところで止まる、「バンプレスト」のロゴが出たところで止まる、コンティニューを選んでも画面が暗くなったまま出てこない、とあらゆる場面で止まる。

 起動したとこからおかしいってのはディスクの読み込みの問題だけじゃないわけで、レンズクリーナーを使うという手もあったのだが、家にあったはずのレンズクリーナーが見つからなかったこともあって、思い切って薄くなったPS2を買っちゃうことにしたのである(レンズクリーナーが見つかって、それで直ったら新しいのはしまっておけばいいんだしね)。

 薄いのはわかってたんだけど、あんなに小さくなってるとは思わなくてビックリした…
 
 そこで、新しいのを買うときに頭によぎったのが「これで薄型用モニターを買えば…」だったんだけど、箱を開けてその小ささに驚いて思ったのが「これにつけるモニターってことは大きさどれくらいよ」であった。

 いや、スパロボのステータス画面なんか小さくて見えないよねこれは。目疲れちゃうよ。

 それに「三国無双」の右上の全体マップとかだって小さくて目が疲れちゃうよ。
 
 ということで、薄型PS2を買ったはいいけど、モニターについてはちょっと足踏みなのである。