naxilaのブログ

雑記です

白イヤホンその後

 先週30GBのipodを買いました。

 おととし母にnanoを買って贈呈したのですが、あろうことかipodとパソコンをつなぐUSBケーブルをなくしました。ただそれほど執着しないタイプの人なので、外付けスピーカーを買ってきて自室でラジカセ代わりに使っていました。今回とりあえずまずやったのはその時点でitunesに入れてなかったデビー・ギブソンの曲を全部ぶち込んで(ただし3rdについてたボーナストラックのCDシングルは保留)ipodをアップデートして私のipodのケーブルでつないで曲入れて充電してまた渡す、という作業。

 今までipodを買わなかったのは「ポータブルMD壊れてないし…」という理由、それだけ。とはいっても現在もMDは健在ですし、今週も通勤時に利用しているのはMDの方。で今どうなってるかというと、とりあえずポッドキャストを聞いてみましょう、ということでアダム・カリー氏の長寿?ポッドキャスト「Daily source code」を登録してみました。PCが居間にしかないので居間のPCでダウンロードしてきて、ポータブルMD用に買った小さいスピーカー(ヘッドホン端子でつなぐ)をつないで自分の部屋で聞いてます。アダムさんといえば80年代後半、TBSテレビでMTVの放送が始まったとき、こっちで放送されるほとんどの現地プログラムでVJをやっていた人であります。以前「あの人は今」でグーグルさんにお伺いを立ててみたところ、MTVはとっくに辞めて今では「podfather」とも呼ばれるぐらいポッドキャスト周辺では有名人になったということを知ってビックリしました。もう600回オーバーで今さらな感があるのかもしれませんし、100パーセント理解できてないのですが、あの声聞いてるだけでも懐かしく楽しいです。

 ちなみに現在イギリス在住のアダムさんですが、ここ2週間はアメリカに滞在中とか。先週まではニューヨーク、今週はサンフランシスコにいらっしゃるそうです。昨日の「Daily〜」では「ザ・ソプラノズ」の最終回に備えてそれまで録りためてた分をまとめて見(確か5回か7回かそれぐらい)、その後最終回を見て、「なんだあのエンディングは!」とガッカリされていたようです。たぶん。

 それにしてもこの人はいろいろできる人みたいだなあ。先週の分もちょっと聞いてみましたけど、なんかフランス語もしゃべれるっぽいし、セスナも自分で飛ばすらしいし。