naxilaのブログ

雑記です

「劇場版 どうぶつの森」

 近場の映画館ではいよいよ上演終了のようだったので、急いで観て来ました。

 ところで、このソフトがでたときのCMってさあ、確か10代か20代ぐらいの女の子が出てきて「スローライフ」とか言っていたような気がするんだけれども…

 実際映画館に行ってみたら、ほぼ100%こども連れのご家族でした。

 いい年した女がひとりで行ってしまったため、たいへん肩身が狭かったです。

 しかも1日の上映回数が減っていたので、そのぶん1回あたりのお客さんが増えたのか、どんどん席が埋まっていきました。劇場のつくりかたの関係で1列に椅子がふたつしかないところのうちのひとつに座っていたのですが、満席になって「席をつめて下さい」といわれたらどうしようと思ってしまいました。


 内容ですが、確かにお子さん向けかなあと。上映時間90分弱だし。村人それぞれのキャラクターの掘り下げはいまいち、ってそれはちょっと無理があるか。なんだかわけありらしいふたりのお話がちょっと見たかった、っていうのはたぶんある程度年齢高いからなんだろうな。ゲーム内で使われていた音楽がそのまま使われていたのがよかったです。あと、あの村って結構広くて勾配があるんだなと(笑)。好きなキャラクターのひとりであるとたけけ氏のライヴシーンもあります。字幕で「対訳」つきなのが面白かったです。リセットさんがゲームとは違う役目になって大活躍(?)でキム兄さんの声もピッタリでした。村人以外のキャラクターもちょっとずつ出てきてよかったのですが、喋り方がすごく気になるローランはその姿だけでした。ちょっと聞きたかったなあ。


 最後に、エンドロールで「wiiで会いましょう!」と結構大きく出てびっくり。トロステーションにも魅かれるが買うならPS3よりはwiiかなと思っていた私の背中を押しまくりです。どうしよ。