naxilaのブログ

雑記です

祝・Jリーグ初観戦

 
 数日前にお伝えしたとおり、時間的にも場所的にも近場でJリーグの試合を探したところ、味スタと埼玉の2箇所。レッズ戦といえば「チケットが入手困難」というイメージだったので、こっちは無理かなあと思っていたら、公式サイトに残券状況がわかるというありがたいシステムがあって、あと2千枚程度残っているらしい(よく考えたら6万人入るところであと2千枚ってとこまで売れてるのはすごいことなんですけどね)。しかもどちらのチームのファンというわけでもないので、どっちでもよさげな席がいいなあと思っていたらその辺りが余ってた。これは買い、と調べたその日に購入したのでありました。

 試合の評価についてはちょっとわかりませんが、この1日のおでかけはとても楽しかったです。寒かったけど。同じ気温でも晴れてればもっとよかったと思います。


以下、恒例(?)の箇条書き。




・東京多摩在住筆者の場合スタジアムへはJR中央線西国分寺駅から武蔵野線で東川口、埼玉高速鉄道浦和美園というルート。東武東上線と連絡する北朝霞から「赤い人」が続々乗ってくる。そして東川口で一気に出て行く。
suicaパスネットのおかげで切符の列は通過。帰りもスムーズだった
浦和美園の駅を出るとマンション建設中。購買層は…
・徒歩20分と聞いていたのだが、一本道でわかりやすい上に幅の広い歩行者用道路が確保されており、「長い」という印象があまりなかった
・またその道路沿いにたくさん屋台が出ていてポイント高し
・さむい+小雨+初めて行く場所で余裕がないでスタジアム周囲を楽しむ余裕がまったくなかった。入ったらもうすぐ適当に食べるものを買って席についちゃおうと思っていた
・私の席があるのがアッパースタンドで、入り口が「4階」。こりゃきついわと思っていたらエスカレーターがついてた。ただ、帰りに階段で降りてきた時に気づいたのだがエスカレーターに乗っちゃうと3階の売店とかが覗けないのね
・自分の席は4階の入り口から入ってさらに階段で上へ。反対側の屋根のとなりに例のマンションが見えた
・上から全体が見渡せるという点で狙い通りだったのだが、選手がどれが誰だか微妙。私の視力では背番号が何となくわかる程度
・ウグイス嬢じゃなくて普通の喋りの女性アナウンサーが会場のアナウンスを担当。なんか新鮮。当たり前なんだけどさ。野球だけか、あの形式の「ウグイス嬢」は
・ただちょっと噛む回数が気になった。寒かったから?
・カレンダー紹介で12月のところで客席から笑いが起こっていたのはなぜだ

・席に着いてから15分ぐらいで試合開始
・時々滑る人がいたのは雨だったからか
・試合開始後、ちょっと荷物を片付けようと思ってピッチから目を離したとたんに「わー」という声がして慌てて目を戻すとなんか軽くチャンスになっていたので、それ以降目が離せなくなる
・私の周りのレッズサポーターとレッズ選手も含め、今日のオフサイドの判定がイマイチだったよう。私はどうだったかというと、よくわかってません…ボール持ってる人とその前のほう全体を眺めてはいたが
・肝心の得点シーンも「あ、通った」と思って気がついたらもう前にいたし
・「どっちが優勢」とかろくにわからんまま前半終了
・終了直前に席を立って混む前に用事を済ませちゃおうという人がサッカーにもいるのか
・この日は他試合の途中経過がかなり派手なことになっていた
・確か後半だったか いちばん微妙なオフサイドにはブッフバルト監督も怒ってた
・その監督 スーツ似合う 足長い
・いっぽうの水沼監督はジャージ姿 ややなで肩に見える
・後半小野さん登場 あとで調べたところ、今日のレッズは普段スタメンに入る人が出てない上に出てる人も具合悪い人がいたり(ネネ)で結構大変だったらしい そんなことも知らない人が行きましたよ
・終盤の後半40分過ぎ、マリノス選手交代後から一方的逆襲が始まるが、ちょっと遅かったね
コーナーキックのときのボールの曲がり方がよくわかるところでうわすごいやと思ったり
・ロスタイムは3分だったのだが、ちょっと長かったようで終了と共に選手抗議 私はでかいスクリーンにロスタイムの札持ってた人が映ったところで時計見たんですけど、そんなに長かったかな…
・スタジアムに初めて行ってわかったのがそれで、ロスタイムになると時計が消えてしまって今何分経ってんだかわからなくなったのであった

・テレビだと映らない場所の選手まで見てみたいという希望がかなったのはよかったのだが、こちらの見る眼がいまひとつふたつみっつだったということを改めて思い知らされたのが痛い
・サッカーの場合ちょっと怖いイメージがあったのだが、それは野球に比べて「どっちか側についてないといけない」イメージが強かったから(ただ野球も最近ホーム、アウェイの意識が強くなってきたけど…「今日はどっちかひいきにしてみたいというときに「混んでるし、ベンチの中が見えるから3塁側でいいや」という選択ができなくなる日が来るのだろーか)。野球を見始めたときにあんまりホーム球場とか地元意識とかもなく、生まれた時から○○ファンというのもなく、また応援グッズを身に着けるのがちょっと恥ずかしい性分だったりもするので…今日は幸い近くに濃い人があんまりいなくて(もう売れ残ってたところだったからわりと近くに空席も多かったし)少し気楽に見ることができたのではないかと想像してみる