naxilaのブログ

雑記です

長谷川さん

 

 今日の解説がこの4試合でベストだな。掛布さんの「ほわすと」健在だ。

 井川さんは声が若くてよいですね。


 野球がわかるひとで、なおかつしゃべりが面白い人というのはなかなかむずかしいものだなあと長谷川さんの解説を聞いていて思う。この人は大学からオリックスに入ったが、確かルーキー時代からビジネス書を読んだりしてたという話を聞いた覚えがある。


 ちなみに昔西武に在籍していた内山投手の趣味は「岩波文庫の読破」だったという。


 それはおいといて、

 
 どうも野球選手が引退していわゆる「第2の人生」へ踏み出すにあたり、現役時代にどれだけ野球と違う世界を見られるかというのが実は重要なんじゃないかという気がしてならない。

 長谷川さんしか例が思いつかないのがキビシイが。

 しゃべりのおもしろいプロ野球OBさんは現役時代のオフからテレビに出るの好きな人が多いとか?

 Jリーグみたいに引退年齢が若くなりがちのところは再就職の支援をやっているようだが、プロ野球ももうちょっと考えないとな、と思って検索などしていたら、ちょうど10月31日のプロ野球実行委員会で話が出たようだ。

 『引退した選手の再就職を世話する「セカンド・キャリア・サポート事務局」(仮称)を設置する方針を固めた。選手の再就職問題については昨年から協議を進め、Jリーグに事情を聞くなどして、構想の具体化を進めていた。今後、検討委員会を設け、具体的に詰める。』


 だそうだ。読売オンラインより。「Jリーグに事情を聞く」って、遅いべや。