naxilaのブログ

雑記です

どうでもいいことを思い出した

 残業代抜きの手取り給料じゃまだ一人暮らしができないんだよう。

 一般に、お給料の3分の1ってのはややきつめで、
 4分の1ぐらいだと結構いいらしい。
 私の場合、見通しが甘いので、気がつくと赤字みたいなことにすぐなっちゃいそうな気がする。ということで4分の1がよい。

 それでさらに住みたい市町村が既にある程度絞られていて、できれば最寄り駅から徒歩で行き来できる圏内というまたしても甘めな設定で探してみると、やはり今の給料の4分の1はキツイ。ちなみに、残業代込みで4分の1ならわりとなんとかなりそうなのだが、それちょっと怖い。