naxilaのブログ

雑記です

中途半端

 通勤BGMはアルバム1枚丸ごとより自分の好きな曲を編集する方が圧倒的。「シングル派」といったところだろうか。
 借りてきたCDはパソコンでCD-ROMに焼いたことはない。専らカセット、今はMD。
 レンタルで借りたアルバムをMDに入れるのはいいが、今のところMDからMDにダビングする機械は持っていない。とすると新しく通勤BGMを編集する場合、そのダビングしたMDからは曲を入れられないということになる。

 そこでレンタル屋で迷うことになる。

 この曲は好きだからいつか通勤BGMに使いたい。ということはCDで買ったほうがよいのか…とか。

 CD-ROMにしちゃえば問題はないのだろうが、今PCにはトロイの木馬に応用できちゃうモノが入ってる危ないCCCDとかあるし(回収されてるらしいけど)、この間借りたあるCCCDはレンタル屋のシールで表示が見づらくなってて、借りてから家で歌詞カードとかを読んだりしているときにやっとこさ気づくということがあった。それに「省スペース」というのも結構重要だったりして、MDをやめるというのも決断できない。

 最近はMDデッキが複数ついてるミニコンポなんかもあるので、それを買うのも手だが、今のミニコンポはバリバリ現役なのですぐ買い換えるわけにいかない。

 むむむむ…

 で、今のところやってるのは、アルバム1枚をダビングし、さらに好きな曲は別のMDに片っ端から入れていく、というやり方。今持っているCDと組み合わせて通勤BGM用にするのではなくて、「個人的名曲集」がだんだん出来上がっていくような感じになっている。