naxilaのブログ

雑記です

まとまらず

 「ファンはCSやスカパーで見てるから、地上波の中継がなくなってもダメージがない」
 「地上波の中継はつまらない」
 「よけいな演出はいらない」
 「いつも見ている番組がつぶれて嫌い」
 「放送時間延長であとの番組の放送時間が変わるのがいや」
 「試合が終わるまで中継してほしい」
 「高視聴率のレギュラー番組を休止するだけのメリットがない」
 
 そして地上波ではリーグ優勝決定戦と日本シリーズしか中継されない日が来るかもしれない。
 今のJリーグの状況を考えると、民放がそれすら放送しなくなる日が来るかもしれない。
 そうなるとパのプレーオフNHKのBS、シリーズ最終戦がかろうじてNHKの地上波ということになるかもしれない。
 
 家にBSやCSがあるかないかで野球に出会う機会が左右される。
 もともと家にファンがいて、スカパーに加入してひいきのチームの試合ばかり見ていたら、その家の家族はそのチームのファンになる。

 家にBSやCSやスカパーがない人にとって、野球中継は
 「いつも見ている番組がつぶれる、嫌な存在」という立場からスタートする。

 ポジティブな出会いの機会がなくなるかもしれない。

 でも、今年のNHK・民放各局の姿勢から、野球中継は各局にとってやっかいなお荷物だと思われていることが見て取れる。

 彼らは試合の面白さなんてものに興味を持っていない。視聴率だけだ。「その日の」視聴率だけだ。だから「優勝争いをしていないチーム同士の対戦だから中継しない」といって巨人とヤクルトのナイター中継をしないくせに、阪神と中日の首位決戦や千葉ロッテソフトバンクの4連戦のうちナイターの試合を放送しようとは思っていない。実績がないからだ。巨人戦以外の中継をしてないから、それで数字が取れるなんて考えることができないのだ。

 彼らが放送するのは、数字が取れると思っているのは「優勝争いをする巨人の試合」だけなのだ。

 試しにパの試合を中継したとしても、たった1試合の結果だけで、「パリーグは数字が取れない」とか言うに決まってる。露出をさせなかったのはどっちだ。積極的に紹介してこなかったのはどっちだ。興味を持たせるきっかけを提供しなかったのはどこの誰だ。

 地上波にもう期待が持てない。かといって地上波から完全に消えてなくなるのも納得いかない。やっぱり地上波で放送されることの影響は大きいと思う。悔しいけど。

 どうすればいいんだ。