naxilaのブログ

雑記です

音楽チェック

 第3試合までしか見られなかったけれど、その中で人数、音量共に最大と思われたのが第3試合の桐光(神奈川)。帰りの新幹線でも桐光の応援帰りという人を何人か目撃。リズム隊が上手かったのがその相手、近江(滋賀)。やはり甲子園から近いせいか、アルプススタンド以外からの拍手も多かった。控え選手による応援の振り付けもバッチリ。さらに歌詞カードも用意されていた。しかし、レギュラーに選ばれないことを早々と知っていなければあそこまでできないわけで、彼らの場合野球の練習ではなくダンスの練習がメインになってしまっているのではないかと思うとここでもまたなんだかせつないというかなんというか…

 リズム隊、と言えば第2試合の秋田商(秋田)と遊学館(石川)もなかなかよかった。秋田商はタイコがよかった。近江のほうが人数、技術は上かもしれないが、リズムのパターンは秋田の方が好みだった。またこの2校は使っている音楽がちょっと新しい。遊学館なんかドラクエのメインテーマで始まって「3」の戦闘シーンなんていうのもあった。でもよく考えたら「紅」の方が新しいのか。

 どの学校が何を使っていたか、もう忘れつつあるけれど、とりあえず覚えているのが「タッチ」「ねらいうち」「宇宙戦艦ヤマト「紅」「サウスポー」「ルパン三世」「ロコローション」「狼なんか怖くない石野真子)」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「愛のしるし」「男の勲章」(めちゃイケ経由なんだろうなー)「サンバ・デ・ジャネイロ」「オーヴァードライブ」(JUDY AND MARY)など。ほかに浜崎あゆみの曲とまではわかったのだけれど、曲名まではわからなかったのがひとつあった。既に忘れているものもあり。テレビやラジオで聞いたら突然思い出すかもしれない。